2004/10/ 09 (Sat)

みかん


天気予報によると、明日あたり、関東地方にも台風がやって来るそうだ。今回は海上を移動してくるとかで、勢力を温存したまま直撃するので、警戒を呼びかける報道も尚更にに声高だ。それにしても今年は、猛暑、地震、台風と、三役揃い踏みではないけれど、自然の猛威を見せ付けられているようだ。


ところで、うちのベランダにはいくつか鉢植えが置いてある。朝がお、万年青、そして一番大切にしている「みかん」の木だ。


買ってきたのは去年のことだった。当時一緒に暮らしていた女性が、どこでだったか、アゲハチョウの幼虫を貰ってきた。アゲハの幼虫って、柑橘系の木の葉っぱしか食べてくれない。見殺しにするわけにも行かず、大変な思いをして買ってきたのがこのみかんの木だ。
直径30センチばかりのプラスティック鉢に、高さ1m余りの木が植わっている。それを会社帰りに購入したものだから、バスに乗って持って帰るわけで、なかなかの苦労だった。ほかのお客さんにも迷惑だったかもしれない。
そんな苦労の甲斐もあって(?笑)アゲハチョウの幼虫たちは無事、蝶に成長して、飛び立っていった。おかげで、みかんは葉っぱを食べられてしまい、ほぼ丸坊主になってしまったけどね(苦笑)
まぁ、去年の話である。


そのみかんが、今年は香りのよい可愛らしい花をつけ、そして、今、3つばかり実を持っている。みな同じ枝になっているので、物干し台から首吊り状態なのは忍びないが、まあ、仕方ない。
朝晩水をやり、僕にしてみれば、なんともマメに世話を焼いて大事にしている。恋人にだって、こんなに尽くしたりしない(笑)


明日は台風が来るという。大切な「みかん」を室内に移動させた。強風で、実が落ちてしまうことを恐れたからだ。


ひょっとしたら食い気だけかもしれない(笑)


2004/10/ 07 (Thu)

地震


深夜、地震があった。例によってチャットしていたわけだけど、そんな時、回線越しとは言え人がいるのは心強い。報道によると、茨城で震度5弱を観測したそうだから大きな地震だ。
建物がボロい上に、10階建ての8階にある我が家は発表された震度以上に、実は揺れる。震度2とかでも即、気がつくくらいだ。とは言え、今回はそうでもなかった。発表された震度は「4」だったけど、まあ、それくらいの揺れだった。同じ震度でも、幅ってものがあるはずだ。
もちろん、これと言って被害もない。と、思っていた...


2連荘で自宅仕事をしたので、流石に今日は出社したわけだけど、「被害」に気がついたのは帰宅してからだ。
今日も昨日に引き続き、イイ天気だった。空気を入れ替えるために、全開にして出かけたベランダ側の窓を閉めるために、普段つかっていない部屋に入ったとき、何気に感じた違和感、、、、、人間の目は、意識下で見た物もきちんと脳に届けていると聞いたが、きっとこれがそうなのだろう。


窓を閉めるだけだから、と、つけていなかった明かりをつける...時刻はちょうど6時、不意に鳴り出したのは、壁掛けのカラクリ時計が奏でる「潮騒のメロディー」だ。








って、なんでベッドの上に転がってんのさ???


どうやら揺れたときに、掛けておいたフックからはずれて、真下のベッドに落ちたらしい。
今は使われていないベッドに落ちて、壊れずに済んだのだろう。ちなみに、この「○ティーちゃん」のカラクリ時計は、かつてこのベッドで眠っていた人のお気に入りだった。


何気ないふりを装って、電話をかける。今もすぐ近くに住む人に・・・
あれくらいの地震なら、心配することもないのにね。


2004/10/ 06 (Wed)

秋晴れ


昨日の日記には書かなかったけれど、昨日今日と、自宅で仕事することにして、出社しなかった。今度の週末、3連休をいいことに実家に行く予定である。そのためには自宅でこなす予定にしている仕事を済ませておきたかったのだ。


イイ天気である。まさしく秋晴れとは、こんな空を言うのだろう。
布団を干したついでにシーツとベッドパッドも洗濯した。狭いベランダの物干しは満杯だ。服の洗濯は午後に回し、例によってチャットしながら、片手間に、データをPCに取り込んでいく...
汗ばむほどの暑い日差しに、冷たい風が心地よい。秋の清々しさはやはり晴れた日にこそあるのだろう。


つけっぱなしのテレビは明るい笑い声を響かせている。ベランダ近くを飛び去る小鳥が何かに驚いて囀っている。遠く行きかう車の音は時折けたたましく軋む。僕の邪魔をするものは、遠慮なく訪れる新聞勧誘だけである。
―― 平和だ


昼過ぎには仕事に一応のけりをつけて、2回目の洗濯物を干すために布団を取り入れることにした。
棹に干していた掛け布団をはずそうとしたときだ。ふんわりと脹らんだ布団を、抱きかかえると、暖かさが頬に触れ、太陽の香りに包まれた。そして・・・

何気なくおえた棹は、布団に隠されていたにもかかわらず驚くほど熱かった。




秋晴れである。


2004/10/ 05 (Tue)

傷心


正直言って、いきがるくせに小心者だ。
正義だとかなんだとか、そんなものの後ろ盾があるならいざ知らず、特にプライベートなこととなると、イキナリ弱気になってしまう。
特に...恋愛に関してはその傾向が強い。「好意」を「恋」に進化させるのを怖がっている自分がいる。怖がっている、と言っても、失恋を怖がっているわけじゃない。多分、、、、自分をさらけ出すことを怖がっているのだ。


恋がしたい、そんな気持ちは充分にあるのに、恋人を作らない。なぜ?ときかれて、返答に困った。
出会いがないわけじゃない、チャンスがないわけでもない、ならば「恋をしたい」って僕の言葉は、嘘なのかもしれない。


今日も雨が降っている。
白く煙る景色を眺めながら、切なさの行方を探していた。


2004/10/ 04 (Mon)

タクシー


バスで行けばいいのに例によって怠惰な僕は、毎朝のようにタクシーを利用している。まあ、バスが時間的にアテにならないから、なんだけどね。そして今朝は何を慌てたのか、贔屓にしているタクシー会社のTEL番を失念してしまい、ケータイに登録してあったんで命拾い(?笑)したものの、なんと30分待ちを宣告され、ああ、こうなりゃどーでもいいさ、どうせバスで行ったらもっと時間がかかるんだ、と開き直ってしまった。月曜から遅い出勤は気がひけるけど、仕方ない。
あっ、ちなみにタクシー会社、フリーダイヤルで、ケータイからはつながらない設定になってる。TEL番をケータイになぜ登録したかは覚えてないけど、備えあれば憂いなしってとこだね。オーゲサww
ところで、予告なしにイキナリ、しかも頻繁に時刻表が変るバス停って、あなた、どう思いますか?涙 


そして今日も雨...
滲んで歪むガラス越しの景色を眺めるともなく眺めながら、運転手と世間話をする。
雨が降ると売上は増えないくせに渋滞で時間がかかって忙しいと嘆き、最近開通した道は使い道(!)がないと笑う。ワイパーに消されては浮かぶ雨足は、今日1日絶えることがなさそうだ。
僅か20分、その間にいくつの言葉が交わされたろう。他愛ない会話の中に、隠されているのは情報だけではない。

そしてそれは別れ際に繰り返される。いつものように...

「いつもご利用ありがとう」「こちらこそ、お世話さま」
その一言と笑顔の中に、いかに多くの物が込められていることだろう。


しっとりと優しい雨は
途切れることなく、降り続いていた――


2004/10/ 03 (Sun)

金色の雨


打って変わって今日、1日中降りそぼる雨だった。おまけに寒いしね。
当然定期券、買いに行く気になんかなるはずもなく、、、つか、もう、期限過ぎてるんだよね、仕方ないからプリペイ機能のお世話になるかな(笑) ――あぁ、そうそう、いつも使う隣りの駅からの区間を買ってるから、わざわざ買いに行かなきゃなんだけど、これってケチ臭い?(^^;
って言うかさ、仕事帰りに行くのと、わざわざ出かけていくのと、どっちが面倒じゃないんだろう? 忘れっぽいのがダメなんだけどね(笑)


そんな感じで、一日中家にいることにしたわけなんだけど、途中タバコを切らしてしまった。流石に買いに行く必要に迫られる。これ、死活問題(!) かくしてコンビニにお出まし、とあいなった。


いやぁ〜、マジ、寒い。半袖 T シャツの上に長袖の、なんて言うのかな、、、スウェットみたいな生地のジャンパー引っ掛けてったけど、それでも寒い。
僕の住んでるあたりは、この地域でも寒いほうだから、余計なのかもしれないけど、冬の初めみたいな気候だった。雨はシトシトとザァザァの中間くらいの降り。傘を差してれば避けられる程度だけど、それでも冷たい。ぼろスニーカーにしみてくる(笑)


だけど、実を言うと、今のところに越してきてから、これくらいの雨は嫌いじゃなくなった。出かけるとなると、やっぱり気がひけるけど、眺めるのは悪くない。
山肌から立ち昇る水煙が、地熱を感じさせ、やがて空を覆う雲と交じり合うさまは循環という、摂理の1つを物語ってくれる。
ここに来てから実感した、自然の美しさは数え切れない。


それにしても、こんな日って、野良猫たちはどうしてるのかな、と思いながら、コンビニへの道をゆっくりと歩いていると、不意に微かに甘い匂いが流れていった。見渡すと、ヤマブキ色の光の中に、金木犀がゆれている ――


季節はいつも忘れずに巡っている。


2004/10/ 02 (Sat)

損得勘定


好天である。雲ひとつない、まさに「秋晴れ」といったところだ。まあ、昨日もそうだったんだけどね(笑)
洗濯&布団干しを昨日してしまった僕としては、こんなにイイ天気なのに、やることがない。あ、昨日は平日なのに休みをとった。気まぐれである(笑)


本当なら出かけていって「定期券」を買わなきゃならないのに、動く気力がない。あっと言う間に夕刻を迎えることとなる。日差しは薄ボンヤリと、どうやら近くには「焼芋屋」が来ているらしい。おなじみの客寄せが聞こえる。あぁ、、、秋だなぁ、、、


なんてことを考えるともなく考えながらチャットしていたときである。突然電話が鳴り始めた。大概電話は突然だけどね。
出るとご近所のオネーさん(笑)だ。なんでも今、「焼芋」を買いにやらせた小2の坊やが帰ってきたところだと言うのだが...


「2つ、買ってきなさいって言ったの2つ。でね、1000円もたせたのよ」

うちのあたりの相場じゃ、焼芋2つなら500円でおつりがくる。

「で、今帰ってきたの、『サービスしてもらったぁ〜』って嬉しそうに...
見たらね、普通の焼芋、3個に生焼けの3個...随分なサービスだなぁって、最初は思ったのよ」


おネーさんの口調、サービスしてもらって喜んでるようには聞こえない(汗)

「それがね、おつり、貰ってないのよ。結局1000円分、買わされちゃったのよぉ〜(怒)」

...それって、詐欺じゃん?汗


おネーさん、慌てて焼芋屋をおいかけようと思ったらしいけど、坊やが帰ってくる直前に「呼び込み」が聞こえなくなって、ひょっとしたら、坊やが買うのにも間に合わなかったかも、と思ってたくらいらしいから、ヤッコさんが早々に逃げたのは明白、くやしながらも諦めたらしい。
おまけに、お裾分けしてくれた芋は(坊やが持ってきてくれたのさw)恐ろしく不味くって、すぐさまオネーさんからお詫びの電話がきたくらい。。。
ネーさんの怒りおさまらず、ご近所に言いふらしてまわると言う。まぁ、あの焼芋屋、もうこのへんじゃ商売にならないだろうね。主婦の情報網って怖いんだぞ(笑)


それにしてもなぁ...

子供から、金巻き上げて、心、痛まないのかね?(涙)


2004/10/ 01 (Fri)

再開


半年休もう、そう思っていたのに、いつの間にか6月が過ぎ、お盆休みにでも、なんてのは忘れ去られ、キリよく9月、というのはどこにいってしまったのか? ―― まぁ、とりあえず「再開」には違いない(笑)


まずはこの9ヶ月間の報告を、少しくらいはしないわけには行かないだろう。大きな変化と言えば、婚約&同棲を解消したことかな。



今更だけど、去年の暮れには微妙だったんだよね。HPを放置したのはそれもあったから。ただでさえ仕事が忙しいのに、大事な人との関係が崩れそうなときに、HPどころじゃなかった。
だけど、時すでに遅し... 詳しい事情を記すことは避けるけど、「表面下」って言葉、僕は好きじゃない、とでも言っておこうか。
他人の思惑って時として、残酷だったりするよね。


2月いっぱいで彼女が出て行き、しばらくは仕事で忙殺され...ネットに復帰したのはGWあたりだったと思う。その間、帰宅してからの時間をどう過ごしたのか曖昧なのは、自分でも笑ってしまうけれど、ボーーーッとテレビでも眺めていたんじゃないかな。まぁ、何もしないことが必要な時もあるものさ。


それ以外の変化と言えば、ほぼ3年ぶりに「チャット」を始めたってことかな。ネットを始めてすぐの頃、時々お邪魔していたチャットルームに、今は入り浸っている。


ほどよく馴染んで、仲のいいチャット仲間も出来た。考えてみると、今までのネット生活じゃ、今が1番充実している。 ―― うん、 以前行っていたチャットルームじゃ、散々だったもんね(^^;
問題は、ちょいと依存気味、ってとこかなぁ。。。


そう、依存だよね、、、帰宅したらチャット、朝起きたらチャットだもん。そして1番困りものなのは・・・・・




疲れてボロボロにならなきゃ眠れないってことかな?
なんだか、そのため(ボロボロになるため)にチャットしてる感も否めない(苦笑






誰も何ものも、誰かの代わりになることなんか出来ない。

再会 ――








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送