2005/01/15 (Sat)

雪合戦


仕事が忙しい上に、長期休みの明けだからか体調が優れなかった先週、結局日記はサボってしまった。まあ、いつもながらの言い訳だ。
しかし、だいたい1月にいっぺん、微熱、倦怠感がある状態が1週間続くって、まるで女の子みたいだよね。深い意味はないけど(謎)


でもまあ、寝込むほどではないわけだし、入院しなくちゃならないようなことが多かった昔に比べれば、とりあえずは出社して仕事もできるわけで、贅沢言ったら罰があたる。誰だって、調子の悪いときはあるものさ。


ところで土日、「大雪の予報」だったんだけど、結局雪は大したことなく、ホンの少しも積もることがなかった。がっかりしたのは僕だけかな? 
降ったら降ったで困るんだけど、雪が降るとなんとなくワクワクする。雪合戦なんかしてみたいよね。
・・・ 風邪ひきそうで怖いけど(^^;



フンだ、そのうちもっと丈夫になってやろうじゃないの(笑)


2005/01/11 (Tue)

仕事始め


こないだ出社したけど、実際は今日が仕事始めだった。行かないわけにはいかないよね。って、店舗は7時半始まり(営業は8時から)で、もちろんそれに合わせてなんか行くわけもなく、いつもどおり会社についたのは11時前、店が1階、事務所が3階なので、事務所に行く前に店舗のほうに顔を出す。挨拶くらいしとかなきゃね。


で、あとは普通かな? まぁ、物貰い(?)で左目が真っ赤なのを笑われたくらい。うん、いたって平和。



ホントはヒサビサに、もっと手を掛けて書こうと思ってたんだけど、今日もこれで終わり。
最近少し、サボりすぎだよね。




てか、日付が変わる頃、いきなり憂鬱になちゃった。。。まっ、いつものことだけどね。


2005/01/10 (Mon)

喪失感


昨日深夜(今日早朝?)に知った、とある事実にショックを受けて少々沈みがちな一日だった。暇な(何もしていない)時間があると、そのことを思い出しては、胸が締めつけられるような気分を味わっていた。
寂しいって言うのとも違うし、悲しいって言うのとも違う。
喪失感、ってタイトルには書いたけど、それもやはりちょっと違うような気がする。



それは兎も角、予定通りに出掛けていって、ケーブルと配線器具と、ついでなんでDVDを買ってきて、セッティングしてから映画鑑賞したわけなんだけど、もちろん一人でだ。

買ってきたDVDは「TROY」
映画としては素晴らしいのかもしれないけれど、僕としては合戦(?)シーンが多すぎて、少々食傷気味だった。それ以外は可もなく不可もなく、と言ったところ、かな。
ん? もちろん、これも一人で、ね。


うん、今日は、一人。
シミジミ味わいたい思いがあったからかもしれないね。


2005/01/09 (Sun)

休日


で、正月休もあと二日となった今日、初めて自宅でゆっくりと過ごした。とは言え、洗濯と、ちょっとした模様替えはしたんだけどね。
誰にも干渉されずに、うん、いつもの休日って感じだ。


模様替えは年末の続き、古いほうのテレビを置く台を確保したので、そのセッティングかな。ビデオとゲームを接続したんだけど、そうなるとヤッパアンテナつないでテレビも映るようにしたくなるよね。
あいにくケーブルがないので、明日さっそく買いに行くことにした。休日最後の日なのが気が重いけど、明日行かないと、マタ延び延びになってしまう。



あとは、ひたすら、まったぁ〜〜〜り。。。
そそ、珍しくNH○の大河小説なんか見ちゃったよ。まあ、原作ってか時代ってか、興味があるから見たんだけどね。



んで、あしたの買い物、誰と行こうかな?






たまには一人で出かけてみるか。


2005/01/08 (Sat)

友人


結局、一昨日は実家に帰らず、横浜のホテルに部屋を取っていた友人のところに転がり込んだ。てか、ルームサービスで食事を頼んで、そのまま寝こけちゃったって言うのが本当かな。久しぶりにアルコールが入ったので、気持ちよく 「眠れた」 事を付け加えておこう。


んでまあ、昨日ホテルをチェックアウトしたあと、友達に待っててもらって実家に車をとりに行き、そのあと友人を自宅に送ったわけなんだけど、なんか流れでそのまま友達の家に居座って(?)一泊、そんでもって今日になって急に居心地が悪くなり退散、自宅にご帰還と相成った。
早い話、より戻そうよ、と言ってやんわりと断られた感じなんだけどね。


その気ないなら誘うなよ。 って、負け惜しみかな?







なんか、ドンドン判らなくなっていく。
君の心も、、、自分の気持ちさえも ――


2005/01/06 (Thu)

言葉


昨日の登校日(!笑)は何事もなく終わらせ、まあ、メデタシなんだけど、業者さんがお年賀とかって煎餅を持ってきてくれたのにはちょっと困った。つか、全員に行き渡るほどない場合、争いの種になるのは明白で、証拠隠滅を図ったほうが無難だよね? そんなわけで、自宅に持ち帰ってしまった。これで僕が言わない限り、煎餅の存在は誰に知られることもない。
うん、これでいいのだ!(笑)



で、まあ、今日は午後から一泊の予定で実家に行くことにした。ボロだけど愛着のある自分の車を迎えに行ってやらねばなるまい。
ところで、バス ・ 電車の時間を調べていざ出発と言うとき、電話が鳴った。実家の祖母からの電話だった。



「今日、来るの? ―― 来るなら来るでいいけど、夕飯、うちの家族の分しかないからね」




・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・



「うん、大丈夫、友達と食べてから行くから」
かくして急遽、一緒に食事する相手を探すこととなる。



まあさ、もう慣れっこだけどさ。たまには愚痴りたくもなるよね(謎)
幸い、食事に付き合ってくれた友人は充分僕を癒してくれる人だった。



ところで、電車の中で、こんなアナウンスを聞いた。
「次は○○(駅名)、○○、、、すぐ止まります」



つい笑ってしまった僕って、幸せにできてるよね。


2005/01/04 (Tue)

忘れ物


先日の日記に書いたけれど、明日は出社しなくてはならないわけで、今日中に自宅に帰るか、それとも明日実家から出社するか、迷い始めた昼頃、日帰り温泉に行こう、とお誘いの電話があった。なんでも最近できたところがあるらしい。
自宅まで車で迎えに来てくれると言うし、久しぶりに温泉につかるもの悪くない。



温泉は、、、けっこう露天がよかったかな。全体に岩風呂風、熱め温め、あと五右衛門風呂風のが3つ、寝かせ湯に洞窟風呂と、この手の施設の中では凝っているほうだと思う。ただ、外気温が低くて、湯から出ると寒かった。
そこで洞窟風呂なら寒くなかろうと、入ったのは間違いだった。中はムンムンとサウナ状態、1分もいないうちに湯あたりしてしまい、仲間内では一番に退陣と相成った。フン、どうせ根性ないよっ!(笑)



ちょっぴり嬉しかったのは、脱衣場の外にある喫煙所にあったビン入り牛乳の自動販売機に 「フルーツ牛乳」 があったこと。白牛乳、コーヒー牛乳、いちご牛乳は大抵あるけど、フルーツ牛乳ってお目にかかったことがない。実はリンゴジュースもあって、迷ったものの、今日のところはフルーツ牛乳に軍配が上がったらしい。
まぁ、なんだかんだで、そこそこ満足できたので、ヨシとしよう。



そのあと食事してから帰ったんだけど、職場に行くには自宅からも実家からもそう変わらないわけで、ほかのメンバーの住んでいる場所を考えて自宅まで送ってもらうことにした。
うん、思い出したのは、そろそろ寝ようって頃になってからだね。


車、実家に置き去りじゃん?



あぁ〜あ、取に行かなきゃね(涙)


2005/01/03 (Mon)

初詣


元日の疲れが出たのか、ってほど疲れてなかったけれど、昨日は実家の自室でノラクラ過ごし、まあ、電話したり、電話したり、電話したり。。。そんな日だった。
そしてそんな電話の中の1つで、今日、初詣に行くことが決った。



行く先は「伊勢山皇太神宮」 ―― 横浜の総鎮守だ。
桜木町の駅から徒歩10分程度、賑やかな(?)みなとみらい地区に背を向けて住宅街の急な坂道を上っていくと、樹木に囲まれた静かな佇まいにやがて辿り着く。



まあ、初詣に行って、祈ることなんか何もないのだけれどね。けど、お正月だしぃ、まぁいっか、てなもんである。
それでも一応、お参りはして、おみくじひいて、露天をひやかして、ちょっとしたお散歩代わりにはよかったかな。



で、この近くに、昔よく行った動物園もあるわけで、寄りたい気持ちもあったんだけど、さすがに休園だよね。覗きもしないで帰ることにした。
動物園だけでなく、行こうと思えば地理的に、いくらでも行く場所はあったんだけど、初詣だけでおしまい。どうせなら、もう少し足を伸ばせばよかったかもね。



うん、近くは定番のデートコースだって言うのに、真っ直ぐ帰ってしまったとさ。


2005/01/01 (Sat)

恭賀新年


そしていよいよ新たな年の始まりだ。
普通だったらここで、新年の豊富なんぞを語るんだろうけど、そんなに殊勝でない僕はそんなこと、するはずもない。
ちなみにお節&お雑煮は美味かった。



でもまぁ、ちょっとばかり新年らしく富士山の写真をアップ。(→画像)



友人と電話していて、なぜか急に 「富士山を見に行こう」 と言うことになり、出かけていった先で撮影したものだ。



多分雪が残っているだろうから、と言うことで車は避け、新幹線で一路、「新富士駅」 へ。実は目差していたのは在来線の 「富士駅」 だったんだけど、三島で乗りかえって知らなかったんだね。事前調査は言い出しっぺの友人で、僕の責任じゃないってことは書き加えておこう。切符買うときに気付けよ、こら!w

ええ、切符買ったのは僕です、緑の窓口で(凹)



まぁ、「新富士駅」 から 「富士駅」 は、タクシーで移動ってことで、、、、って、静岡って温暖なのかな? 雪はまったく残ってなかった。てか、降ったのかどうかさえ不明。
写真の富士山も静岡側から見たもので、前日関東で大雪(!)が降ったあとのようには見えないでしょ? てか、実家の窓から見た富士山は裾野まで見事に真っ白だったものさ。



で、なんで「富士駅」なのかって、別に「富士山を見に『富士』に行こう」なんて洒落たわけじゃない。
富士駅から甲府に向けて「身延線」が走っている。それに乗るのが目的だった。窓から見える富士山が絶品だって話だね。



でもこの身延線、甲府まで直通って1時間に1本か2本しかない。僕たちが富士駅についたのは3時過ぎ ・・・
4時ちょっと過ぎの特急で甲府まで1時間半強、てか、4時ってそろそろ暗くなるよね? 景色なんか見えなくなってくよね? しかも山の中を行く線路なんだよね。まあ、それでも乗ってスグの頃はきれいに見えていたけどね。
(ちなみにアップした画像は、身延線の車窓越しに撮影したもの)



甲府についたのは6時頃、もう夜だった。そこから中央線→横浜線って感じで、実家に帰ったんだけど、途中八王子乗換えのとき、自宅に帰っちゃおうかな、と、ふと思ったのは内緒にしておこう。
まぁ、連れに「Kちゃんちに連れてってよ」 と誘惑(?)されたからなんだけどね(笑)



今年もある意味、前途洋々でありながら前途多難みたいです。










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送