2005/02/05 (Sat)

好み


ひさびさにカレーを作った。今年に入って週に1度くらいのペースでしか料理をしないので、料理自体もひさびさだ。カレーはレトルトものを何度か食べた気がする。


それにしても料理って、やっぱり出来合いのモノより、自宅で作ったもののほうがおいしいよね。中には料理は苦手って人もいるだろうけれど、少なくとも僕は、自分で作ったほうがおいしいと思う。おにぎりなんかも、コンビニのおにぎりのほうが自分で握ったものよりおいしい、と言う人がたまにいるけど、僕には理解できない。まあ、味の好みも人それぞれだけどね。


ところで今日、起きたのは午後3時だった。その時間からして物凄く遅いのだけど、寝たのが午前4時だったから、なんと11時間も寝こけてしまった。普段から5〜6時間睡眠の僕としては、実に2日分寝たってことだ。
にもかかわらず、夜、11時過ぎにはどうにも堪らず眠くなって、またもこんどは2時間ばかり眠ってしまった。そのときかなり楽しい夢を見たので、それはそれでよかったんだけど・・・


んー、その時間って、チャッターにとってはゴールデンタイム(笑)だよね。それがチョットおしい気がしないでもない。
まあ、チャットなら、これからもできるよね?


なぜ最後が疑問符なのか気になるところだけど、そこはあえて追求すまい(ぇ?)
てなわけで、今日もおしまい。


2005/02/04 (Fri)

もの思い


最近、ボーーーッとしてることが多いと、職場で指摘された。まぁ、普段からボーーーッとしてるんだけど、はたから見るとそうは見えないらしく、それがこの頃は、はたから見てもわかるほど酷く(?)なったと言うことらしい。
確かに、最近の「ボーーー」は、少しばかり質が違ってきている。


何も考えていないからボーーーッとしていたものが、物思いにふけって、ぼーーーっとするようになった。切り替えの早い僕にしては珍しい。もっとも、切り替えると言っても、決着のついていないものを切り替えるのは困難だ。


決着と言えば、1月にはいろいろと個人的なことに決着がついて、やっと今年の(あるいはこれからの)方針が決り、自分の中で保留あるいは迷っていたことを実行に移すと言うか、見極めると言うか、早い話、やっと先に進んでいこうって気になったわけだけど、まあ、中には思いどおりにいかないこともあるわけだし、こうやって冷静に考えると、あ、ボクってけっこう自分勝手?などと思ってしまうこともある。
自分的には急に思いついたことじゃなくても、他人からみれば、なんで急に?と思うこともあるだろう。


んー、まあ、責任とれないようなことは、極力したくないだけなんだけどね。


なんて言い訳が通用するはずもなく、要は普段の行いが悪かったってことになるのかな? ―― あ、チョット話がそれちゃったね(汗


なんか自分でも、なにが言いたいのか判んなくなってきた。
まあいいや、今日はこれでおしまい。


2005/02/03 (Thu)

議会


職場のラジオで国会中継を時おり聞く。まあ、僕が職場にいて、ラジオで放送していれば、必ず聞くと言ってもいいかもしれない。
とは言え、仕事をしながらなので、右から左に流れている時間のほうが多い。が、今日、思わず仕事の手を止めた瞬間があった。てか、今日の中身は全体に、僕的には濃かったように思う。


まあ、例によって難しい話をしても仕方ないので大幅に端折るけど、なぜ手が止まったかと言うと、議員の一人が1月31日の日記に書いたようなことを言っているように思えたからだ。実際そうなのかどうなのか、じっくり聞いてやろうと身構えたんだけど、悲しいかなラジオ放送は途中で天気予報とニュースが入る。その議員の言わんとしていることが、果たして僕の思っていたようなことなのかどうか、見極める前に中継は打ち切られてしまった。


もっとも、政治家なんて、狸と狐の化かしあい、、、、が基本だと思っているので、僕が思っていたようなことを言っていたとしてもその議員を贔屓にするとは考えずらい。
それ以前に、僕が日記に書いたことって、言わばごくごく普通の考え、なんじゃないかな? なにを今さらだ。


それにしても、政治家の日本経済に対する認識の甘さには、毎回恐れ入る。ま、ここでウダウダ言っても、仕方ない。そして、、、、


とりあえず、今の僕にできることは、選挙権の行使、くらい、、、なんだけどね。


2005/02/02 (Wed)

恋情


今日の帰り、自宅マンションの入り口付近での出来事だ。
なんとなく足元付近に黒い影をみた気がした。目を凝らすと、すぐ近くの植え込みから時おり出てくる黒い物体、、、きっと黒猫だ。
もちろんこんな時は、「ニャーン」と鳴かねばなるまい。これ、常識。


うんにゃーーん


すぐに反応があった。しっかりと植え込みから姿を現した猫が、あたりを見渡して誰何する。


うんにゃーーん


見ると黒猫ではなくって、黒地にところどころ白が混ざっている。・・・僕が一番好きなタイプだ。


うんにゃーーん


問い掛けに答えて、さらに僕が声色を使う。一瞬クロシロちゃんと目があったが、向こうは相手が猫だと疑っていないらしい。僕から目をそらして、呼び続ける。


うんにゃーーん         うんにゃーーん         うんにゃーーん


くぅ。。。。。カワイイ、、、涙   誘拐するぞ、このヤロー!!ww


なーんて思いながらマンション入り口に接近すると、ロビーに誰かいる。まさか、猫真似、聞かれちゃった??? いや、猫でも間違うほどだ、僕が出した声だなんて思わないだろう。。。。瞬時に真顔に戻ると、何もなかったかのように、エレベータに乗り込んだ。


うんにゃーーん         うんにゃーーん


クロシロちゃんは、まだ(僕を)呼んでいる。。。。あああ。ごめんよぉ(><)


うんにゃーーん


8階のエレバーターホールに着いてもその声は聞こえていた。外廊下を行く間も、ずーーーっと、ずーーーーーっと・・・・
ごめんね、ボク、猫には、な、なれない、、、、涙



うんにゃーーん ......


2005/02/01 (Tue)

ゴミゴミ


実は、ここだけの話、正月があけてから生ゴミを1度しか出してない。正月明けに出したっきりなので、3週間放置てことだね。まあ、一人暮らしなので(?)大した量もないのだけれど、それでも収集用のポリ袋に2つ分になった。流石に出さなきゃね。
ちなみにゴミを溜め込むのが趣味なわけではない。たまたま立て続けに忘れただけである、念のため。


で、朝、出掛けに大きなゴミ袋、両手にぶら下げていったんだけど、ごみ集積所まで行くと顔だけ知ってるおばぁさんが、なにやら仁王立ちしている。どうしたんだ?と思いながらも「おはようございます」と、にこやかに、いつも通りに挨拶、しかしなんとなく近寄りたくない雰囲気なので、おばぁさんの後ろのほうが空いたスペースが多かったんだけど、しかたないので手前のほうの置ける場所を僕は探した。
すると・・・


「ちょっとぉ〜、、、、もう、みんなそっちに置いちゃうのよね! そっちばっかハミ出しちゃうじゃない!!!」


・・・朝から怒鳴るなよっ!(▼▼メ)
あんたがそこで頑張ってるから近寄れないんじゃん、、、、涙


なぁ〜んてことを心では思いながら、もちろん言える筈もなく、「はぁ。。。」と、間の抜けた返事をしたことは言うまでもない。てか、ばぁさん相手に怒ってもねぇ(^^;
て言うか、そこから5歩も歩いたころには忘れてたけどね。日記になに書くか考えてたら、思い出したんで書いてみただけ。


んーーー。僕としては、「他人の降り見て我が振り思え」かな、なんて、チョット自分を省みたりもしたけどね(謎笑)








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送