2005/03/28 (Mon)


朝、家を出るときは、大した降りじゃなかった。だから傘は折りたたみを持っていった。
紺地に白でイラストを抜いたデザイン、持ち手には銅色のプレートが飾ってる。そう、女性物の傘だ。



まあ、このあといろいろ書くつもりだったんだけど、チョット遊びすぎちゃった。続きは思い出したらいつか書くかも。。。睡魔には勝てません(涙)
オヤスミw


2005/03/27 (Sun)

シャークテイル


タイトルでわかると思うけど、「シャークテイル」を見に行った。「レーシングストライプ」とどちらにするか迷ったけれど、結局評判が良さそうな(?)方を選んだわけで、終わったとき(やっぱ「レーシン・・・」の方がよかったかな?)なんて思ったことは、いまさら言うまい。って、もう既に言ってるか?(ノ∀`)タハー


それにしても今日は暖かかった。
店舗はドコに入っても暖房が効きすぎで汗ばむほど、なんだかゆっくり見てまわる気力も失せる。これでまた明日は寒いと言うのだから、三寒四温じゃなくって一日おきだ。本格的な春に早くなって欲しいものだ。寒い日にはもう飽きた。


そう言えば、住んでいる市の「桜祭り」、早く咲きすぎた去年は中止だったけど、今年はちゃんと実施するらしい。一昨々年見に行ったとき尾根道の遊歩道(桜祭りの会場)は、気持ちいい散歩道だった。
今年も行こうかな、とも思ったけれど、無料の送迎バスが廃止され、かなり遠回りしなければならないようだ。会場付近には駐車場がない。有料でもいいからバス、走らせてくれればいいのに、、、


まあ、片田舎なんてこんなもんだよね。本当の田舎なら、駐車スペースありそうだよな、なんて変な偏見を持ちつつそう思った。
中庸は時に必要かもしれないけれど、中途半端はいつもいい結果を招かないようである。


2005/03/25 (Fri)


何とか給料計算を終え、土日出勤を免れた今日、いやぁ、風が強かった。昨日の夜からのものだけど、台風並だ。


朝、近所のお寺の前を通った時、高さ5mくらいの看板が倒れているのを見かけたけれど、風の威力も馬鹿にできないものがあるよね。
春の嵐とはよく言うけれど、そんな感じはなく、冬が舞い戻った寒さで、まだまだダウンは仕舞えないなぁ、何て思ったりした。そう、僕はまだ、ダウンを着ている(笑)


もともと春は、強い風が吹くものでホコリっぽいものだけど、今年は風に関してはそうでもないかな、と思っていた。ホコリは言わずと知れた花粉で、かなりなものだろうね。
どうも、今年の風は、まとめ吹き(?)をするようだ。


「風」と言えば、僕も「風」と言うHNを使っている。「風」もしくは「涼風」。。。割と気に入っているHNだ。
風にもいろんな種類がある。どうせ春なら「優しい春風」が吹いて来ないかな?


僕の春はまだ遠い。。。涙


2005/03/24 (Thu)

懸命


昨日は雨のため、開会式だけで終わってしまった高校野球も、今日は無事3試合を終え、第一日目(?)を消化した。夏もそうだけど、この高校野球も季節を告げる風物詩と言えるよね。春がきたって気分にしてくれる。


で、特別なファンと言うわけでもないけれど、会社にいる時間帯はラジオで中継を聞いている。勘のイイ人は気がついたかもしれないけれど、うちの会社のラジオ、NHK以外はまず滅多に受信しない。国家中継だの、って話でわかるよね? ・・・うん、大相撲中継もモチロン聞いてるさ(笑)


相撲は兎も角、高校野球は時に耳を傾けてしまう時がある。接戦になっていたり、どちらかのチームが得点しそうな時なんかだ。
特に自分とかかわりのある県の代表が出ていればその頻度は上がるよね。


まぁ、正直、高校生の試合なんてつたないものだとは思うのだけど、それでもそれなりの魅力があると僕は思う。負けたらそれで終わり、そしてこの次の大会も出場できるという保証がない。どうしても選手は懸命になる。
賢明さは人を惹きつける。


まぁ、その反対も「また理なり」だと思うんだけどね(謎)


2005/03/21 (Mon)

自己満足


今日の新聞の一面は、昨日の地震の記事だった。当然と言えば当然だろう。
地震が起きた時間、ちょうど見ていた関係もあって、速報が流れてから小1時間はテレビに釘付けになった。まぁ、僕なんかがじたばたしても仕方がないのだけれど、被害のほどが気になって目が離せなかった。


一番揺れた福岡と佐賀県の一部では震度6弱だと言う。震度6弱がどの程度の揺れなのか、どんな被害をもたらすのか、ハッキリした知識が僕にはない。そして、、、
そして佐賀には、かつて恋を語り合った人がいる。


すでに音信不通になっているものの、「佐賀」と聞けば、真っ先にその人のことを思い出す。先にも言ったように、僕なんかがじたばたしてもどうしようもないことだし、まして連絡も取っていない相手であり、むこうにしては、ありがた迷惑と言うものだろう。
もちろん、僕に先方と「以前のように」連絡をとろう、なんて気はない。そんな気はないのだけれど、、、今では使われていないかもしれないメールアドレスに安否を尋ねるメールを送ったのは、多分、、、彼女の無事を知って安心したいと言う、僕の自己満足だ。


今では多分使われていないメールアドレス ・・・  返信はきっと来ないだろう。きたところで、それに返す言葉を僕はもっていない。「無事でよかった」そんな有触れた言葉が宙を飛んで、いつか空に消えるだろう。


冷静になれば、ほかに安否を知る方法はある。すでにその方法を行使した僕は安心しつつ、こうして日記を書いている。


人の「縁」の不思議さと、「心」の不思議さを痛感しながら...


2005/03/20 (Sun)

苦しい時の・・・


甥っ子を連れて遊びに行こう、何て思っていたくせに、昼前まで寝ていた昨日、当然遊びに行く時間的な余裕なんてない。わざわざネットで検索して、中華街に子供が喜びそうな小さな水族館を見つけたのにね(涙)
まあ、次の機会に、ってことにするしかない。甥っ子には何の予告もしていなかったので、ヨシとしよう、、、、不甲斐ない叔父さんでゴメンネ。


掃除洗濯を済ませて自宅を出たのは4時前、なんだか偉い渋滞で、実家近くについたのは6時を過ぎていた。まあ、友人と食事するつもりだったので、ちょうどいい時間と言えば時間なんだけどね。
んなわけで、実家に着いたのは午後9時ごろだったか。
甥っ子がまだ起きてる時間だったので、ひとしきり遊んでしまったら、気がつくと11時、いつまで子供を起こしておく気?と、とうとう祖母に怒られ、甥っ子と不貞腐れる(笑) まあ、あちらの言うことのほうがゴモットモ、ヤッパ、もっと早い時間に行かなきゃねw


で、彼岸の中日の今日、当初の目的どおり墓参りに行ったのだけど、やっぱり混んでいて、父がなくなってから、盆暮れ正月お彼岸と、ほぼ欠かさずお参りしている中で、一番の混みようだった。土日が休みなら3連休と、日取りがいいせいもあるかもしれない。
けどさ、なんとなく「不況のせいかな?」なんてことを思ってみたりもした。不景気になると、初詣客が増える・・・苦しい時の神頼み、ってのに通じてるんじゃないか、何てことを思ったわけだね。
う〜〜ン、、、まあ、何かに縋りたくなるのは、ごく自然の心理だし、、、でも、深読みしすぎかな?笑


墓参りを済ませ、その足で帰ってきたのだけど、やっぱ、道路は渋滞してたねぇ、、、
いつもなら国道16号を使うのだけど、どうせ時間がかかるなら、と、相模川沿いの道を選んだ。予想と期待に反して、あいにくの曇りで肌寒かったけれど、ちょっとしたドライブ気分は楽しめたかな? 
そうそう、この相模川の「大凧あげ」や「鯉のぼり」も有名で、見に行こうと思っているだけで、未だ見に行っていないものの1つだ。考えて見るとそんなのが結構ある。以前住んでたところの近くにも、行こうと思って結局行かずじまいのところ、あったしなぁ・・・


思っているだけじゃなく、実行に移さなきゃ、ダメだよね(恥)


2005/03/18 (Fri)

ヨコハマ


前々から日記にも書いているけれど、明日から1泊で実家に行く予定だ。ついでに、久しぶりに「ヨコハマ」にでも、出かけてみようかと思っている。


ヨコハマと言えば、やはり、関内から本牧あたりにかけて、のイメージが子供のころから市内に住んでいる僕にさえある。横浜=みなと横浜、であり、海から離れた地区は横浜市であってヨコハマではないのだ。


外国船の泊まる港があり、それを望む公園、点在するチャペル、異人館、中華街、、、今もヨコハマは異国情緒に溢れている。


そしてそれは、僕にとっては幼い頃からの思い出でもあり、懐かしい光景でもあるのだ。


春の陽気の3連休らしい。晴天にも恵まれそうだ。
ゆっくりと散策したあとに、中華街で食事、なんてのもいいよね。


2005/03/17 (Thu)


うちの近くには朝、6時になると鐘を鳴らす寺がある。滅多に6時になんて起きてないんだけれど(起床はだいたい6時半)、起きている時は、ひそかに鐘の音を楽しんでいる自分がいる。時報代わりでもあるのだけれど、なんとなく癒されているのかもしれない。


その寺の鐘楼の脇には、ちょっとした蓮沼があって、季節になると見事な蓮の花を咲かせる。なんでもなにやら有名な蓮だとかで、噂によると、その蓮を見物していると老齢のご婦人が奥から出てきてひとしきり薀蓄を披露してくれるらしい。面白いのはそのあとだ。そのご婦人、なんと蓮の種を売りつけてくるらしい。一粒100円だと言うのだが、これ、高いのか、安いのか???
この話を聞いたとき、僕的にはかなり高いと感じたけれど、蓮の種の相場なんて知らないのだから、実際どうなのかは判らない(笑)


何回目かの「開花予想」が報じられたが、当初の予報を覆し、今年は例年より早く桜が楽しめるらしい。花の季節、、、、春がもうすぐそこまでやってきている。
自宅から歩いていける距離にある「カタクリ」の自生地は南関東随一だそうだけど、この地に引っ越してきて足掛け5年、行こう行こうと毎年思うのだけれど、未だ行ったことがない。近いとかえっていかないものだよね、何て言い訳してみるけれど、もっと近い蛍は見に行っているのだから、説得力がない。
うーーん、、、、どうやらお弁当もってピクニックって感じで行けるのなら、とっくに行っていた気がするのだけれど、カタクリ保護のためかなり管理が厳しいと聞いたのでそれで二の足を踏んでいるような気がする。


禁煙と聞くと、どうしても足が遠ざかる。。。orz


ん〜、だけど、今年は桜かカタクリ、どちらかでいいから花見にいきたいな。
・・・って、いけるのかな?涙


あ、そうそう、ところで、蓮の花が開く時「ぽんっ!」って音がするらしいんだけど、聞いたことある? 一度くらい聞いてみたいよね。。。
でも早起きなんかしたくないボクだった(^^;


2005/03/16 (Wed)


昨日は珍しく帰宅が午前2時半と、いったいどこ行ってたんだよ?ってな感じで、まあ、そのせいか違うのか不明だけど、とりあえず日記は休んだ。なぜかチャットはしたけどね、午前4時まで。おかげで辛い一日だった。。。orz


それは兎も角、いつも通りに帰宅した今日、週末に行く予定の実家に、その件で電話した。今週末は「お彼岸」だ。


電話に出たのは小2の甥っ子だった。
「もしもし、○○です・・・」


か弱いタドタドしい声。ううっ、、、かあいい。。。。萌
子供の声って、なんであんなに可愛いんだろう? 思わずこちらも声音を和らげたくなる。甥っ子でさえこうなのだから、これが自分の子供となれば、骨抜きにされそうだ(笑)


だけど、直に話してるとそうでもない。こんなにか細く聞こえなかったと思う。電話で聞くと、その特徴が余計に顕になるのかも知れない。


知り合いに「超」声美人がいる(笑)
面と向かって話すと無愛想な感さえするのに、電話で話すと、なんとも明るく、しかも聞きほれたくなるくらい美しい声の持ち主だ。仕事上、電話でしか話したことのない人が「顔が見てみたい」とわざわざ用事を作って来訪してきた、何てエピソードの持ち主だ。果たして、その来訪者がその後どんな行動に出たかまでは、ここでは言及すまい(^^;


まあ、思うに、電話って、声をクローズアップするのだろうね。
もともと、その人から受ける雰囲気は、声や話し方にも影響されるのだけど、表情や仕種、そんなものにも大きく影響される。パーツである声だけでは判断しないものだろう。


うん、これって、声だけに限らないよね。
一つ一つのパーツが魅力的でも全てそろうと、、、なんてことも世の中にはない話じゃない。また反対に、平凡なパーツであっても全てそろえばなんとも魅力的になったりすることもある。


うーーーん。。。。あとは「好み」の問題かもね?笑








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送